はなたろうの育て方

初めての子育て(?)で、泣いたり笑ったりの日々を書き留めます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
歯が抜けたよ :: 2011/12/30(Fri)

朝ゲージをのぞいたら
裸のはなたろうがいた・・・


はだかがいいの
  このこのこの


昨日着させた服は、あごの下に敷かれていた


どうやって脱いだのさ!?


昼になって、
おやつをあげてないのにくちゃくちゃするはなたろう・・・

口をこじ開けてみたら、
最近ぐらぐらしていた歯を口の中に発見!

即、回収


はがぬけた
  家宝にします


大人の歯になってきているのかな?







今日はゲージの外でおしっこを失敗・・・
君はいつリビングフリーになれるんだい。
いつになってもゲージでお留守番でいいの?


なーに
  いやだ



今日は会社の忘年会でした。
久々にお酒をちょーいっぱい飲みました。
眠くて仕方ない。

明日は大掃除と美容院とクリーニング。
忘れませんように。


おやすみ。
はなちゃん。


ねぶいの
  うん。おやすー


5ヵ月と14日、5.7kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ゲージ内では :: 2011/12/28(Wed)

まだお散歩をしていないはなちゃんは、
家の中ばっかりで少し飽き飽きしているかな


ゲージの中ではベッドをつぶしたり、


とりゃとりゃ
  とりゃとりゃ



ベッドをかじったり、


ぐー
  このこのこの



遊んでとねだる


なにか
  ちょっとだしてよ



そんな毎日


散歩解禁まで、あと2週間かな
でも外は雪


会社は明日が仕事納め


お休み中は、はなちゃんといっぱい遊ぼう





5ヵ月と12日、5.7kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
どらいやーはむずかしいね :: 2011/12/27(Tue)

心配していた耳の縁のかさぶたのようなもの

お世話になっている大学の先生に数日前に相談したところ、
「これで耳の固まっているところを洗ってみて」
と、シャンプーを少し分けていただいた

帰って、早速はなちゃんをお風呂


はやくしてよ
  すぐおわる?


はなちゃん専用の風呂桶です
ピンクでかわいいでしょ


おふろなの
  はやくしてね


耳をもみもみ洗ってあげましたよ
固いのが少し取れたみたい

これで様子を見ましょう


お風呂はまあまあなんだけど、
ドライヤーが大変

大分逃げまくります・・・

みなさん、どうしてるのかしら・・・



お風呂の後は新しい服を着せてあげました


かわいいの
  にあう?


・・・
・・・・・・
一応、花柄で、和風っぽいのでかわいいかなぁって

・・・青、似合わないね
ふぅ


どう?
  にあってるって、おかーさん


さてさて、年の瀬です。
いろいろやらなきゃいけないことが後手後手になっております。


年賀状も1日着は諦めた

とりあえず、仕事納めまであと2日!
がんばれ!かーさん!


そして、とっとと寝たはなたろう


おにゃすみー
  だってねむいんだもんね


ぐっすりお休み

顔が落ちそうだよ?
大丈夫?


5ヵ月と11日、5.5kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
あたたかい日はねむいのだ :: 2011/12/27(Tue)

今日も寝てばかりのはなちゃん
日が差している時は良く眠る眠る


ねむいのだ
  だってねむいもの


眠る眠る


ねむいのだよ
  きもちい


眠る眠る眠る


ねむのいのよ
  びろーん


無防備すぎない?  笑


今日は天気が良かったものね。
外はすっかり雪景色だけれども。


ゆきげしき
  仕事でよく行ってる大学の構内でぱちり



今日は新しい芸をひとつ

「はいたっち」です


はいたっち
  こんなのらくしょうだよ


それから、

「へんがお」です


へんがおなのだ
  とらないで〜


毎日あきないよ、はなたろう


おかーさんも眠い。

また明日ー


5ヵ月10日、5.4kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
めりくりは? :: 2011/12/25(Sun)

今日は朝から眠い日だったね


ねむいの
  ねむいの


移動の車でも


まだねむいの
  おうちにかえりたい


着いた先は、おかーさんのおかーさんのお店
おにーちゃんもいたね


ちろ
  ちょっとこわいの


いっぱいいるの
  はい、お手ね、はいはい


みんなに対面
お外の練習ね

みんな優しいね


帰ったら、
にんじんのない、色気のない、シチューを食べて


しちゅう
  家になかったの


一応、ケーキね
もらいもの(某コンビ二製)

とってつけにシャンメリーだけ買ってきました


けーき
  これまた色気のない・・・


はなちゃんも気分だけ
食べてないよ、気分だけ


たべたい
  いいにおい〜


あまりクリスマスじゃなかったね・・・
まあ、そんなもの


そして今はもう夢のなか


でもねむい
  ぶー


心地いいイビキが聞こえてきます
・・・おやじみたいね


では、お風呂に入っておかーさんもねる
おやすみなさい


5ヵ月8日、5.5kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
寒さとニオイ対策なの :: 2011/12/25(Sun)

はなちゃんのゲージ周りはかなり充実しています。
我々人間より良い環境かも・・・


盛岡は雪が到来し、連日氷点下

はなちゃんのゲージはスペースの関係で窓際になってしまったので、
寒さ対策は課題でした。

ペット用ヒーターは既に購入済みでしたが、
深夜には12・3度になってしまうゲージ付近。

熱くなりすぎず、危険のない、また電気代もかからない暖房器具はないかと思案しつつ、
量販店をうろうろ・・・

結果、足下用のパネルヒーターを一つ購入するに至りました。


あったかいの


右にあるのがそれ。
150Wなので、1時間3.5円ほど。
夜だけ稼働なので、深夜電力でさらに割安。
で、ふんわりな暖かさ。

12時を超えた現在で、20度前後。


20ど


寝るときはゲージでだから、本人がいたずらする心配もないので・・・
いいんじゃない


他にもゲージ周りはかなり充実しています。


せつび


手前が加湿器。
奥に空気清浄機。


においけし


トイレ前にはイオン発生機まで。
(くさいからです!)


はなちゃんを迎える前から愛用していたものばかりだけど、
役に立って良かったね。

耳のビリビリも直ってきたしね。


そんな環境で、今現在のはなちゃんは・・・


あったかいのー
  あったかいの


お腹を出して寝てます
昨日は丸まってたからね。


おかーさんも寝よう。
おやすみなさい。


あ、クリスマスを忘れてた!
明日はクリスマスをしよう
忘れないように。


5ヵ月と8日、5.4kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おやすみのあさは :: 2011/12/24(Sat)

おとーさんが掃除機をかけ始めると、
はなちゃんはゲージかクレートに退散します。

掃除機がこわいから
いっつも逃げながら闘ってるのよね


今日はクレートに入ったので、おかーさんが蓋をしてあげました。

むー
  むー


後ろでとーさんが、掃除機をかけています。
はなちゃんのこの表情・・・


むーむー
  ぶー


少し経つと、


もうねる

ねた


ねむっちゃった・・・笑




よろしければ、ぽちっとお願いします
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
はなちゃんグッズ :: 2011/12/23(Fri)

今日ははなちゃんグッズを記録しておきます。


ぐっずなの


ピンクのリッチェルのクレートに、
トイレシーツはユニチャームの「デオシート 超吸収・強力消臭パワー ワイド」、

上に乗ってるのは、
「カジリノン」→かじる防止
「バウクリン」→肉球の除菌と滑り止め
「フンロップ」→ご存知、食糞防止シロップ

その横には、トイレ用ちり紙。
はなちゃんのスピードうんち処理にはトイレットペーパーだとタイムロスのため、
四角いちり紙を愛用中です。

他には、消臭スプレーに、ウェットティッシュ類です。

悩みは「食糞」!
全然止めてくれない
おいしいのかしらね・・・


最近のお気に入りは「こんぐ」ね
パピー用です。


こんぐなの
  おやつのにおいがするの


で、しょっちゅうテレビ台の下にころがしちゃって、
この体勢で、のぞいてます。
足がびろーんと伸びきって、笑っちゃいます。


あれ〜こんぐは〜
  こら!でてきなさいってば〜


これも良くやるポーズ


こんぐ〜
  おとーさん、みてみて〜


毎日楽しそうだね。

じゃあ早くお外を探検したいね。
お散歩まであと3週間くらいかな。
お休みには、リードの練習しましょう。


盛岡は今日は積もるくらいの雪
週末は冷え込むんだって。


でも、はなちゃんには関係ないかしら


おやすー
  すやすや、ぶーぶー


お気に入りのヒーターにうまく丸まって寝ています。

今日もいっぱい遊んだ。
ゆっくりおやすみなさい。


:5ヵ月と7日、5.3kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
入ったらおこられるの :: 2011/12/22(Thu)

うちには、はなちゃんが入ってはいけないところがあります。

1階のリビングで暮らすはなちゃんは、
入っていけないところをちゃんとわかっています。

それは、おかーさんとちゃんと約束しているからです(笑)

たまに、前足をそーっとしのばせたりしますが、
いつもおかーさんに見つかって、
おっかけられます。


その1:キッチンスペース

きっちんだよ
  んーちょっとぐらい

このラインからは入ってきません。
この奥にははなちゃんのご飯が眠っています
がさがさ音がするとここに来ます。


その2:和室

わしつだよ
  ここはいりたいー

リビングつづきの和室は将来の赤ちゃんスペースの予定です。
ここははなちゃんは立ち入り禁止。
タタミだしね。
かなり興味深々。
でも、だめね。


その3:お風呂場

おふろばだよ
  なにやら楽しそう・・

ここもいろいろ楽しいものがいっぱいなので、
すぐめちゃくちゃにしそうなので、
入っちゃだめです。

おかーさんが洗濯中はこうやってのぞいてます。
のぞきはOKです。
ふふ


でもやっぱりおかーさんの後はついて行きたいし、
いつも一緒にいたいから、
入ってこようとします。
そして、「だーめー」と言われ、
おかーさんに追いかけられる。

そんな毎日です。

でも偉いね。
良い子ね。


今日もお休み。
何の夢を見てるのかな


ぶぶぶー
  おかしー


:5ヵ月と6日、5.2kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
今日のはなたろう :: 2011/12/21(Wed)

今日もはなちゃんは気まま勝手

おとーさんが新聞を読み出すと、


じゃーまー
  あたちもー


すかさず邪魔をするのよね


おとーさんが2階に上がってくと


どこいくの
  ねーあたちもー


階段の一段目で、こんな感じ


おとーさんとおかーさんがお食事の時は


だしてよー
  だせだせだせー


いつもコレ


そして疲れたら、勝手に


ねぶいから
  Boooo


ずるいよねー

寝てる時が一番かわいいってか


そんなそんな。
おとーさんもおかーさんもメロメロですよ


5ヵ月と5日、5.2kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
あったかいところが好きなの :: 2011/12/20(Tue)

はなちゃんは、寝る時はゲージの中です。
朝,ゲージを開けてあげると、
真っ先に大好きな特等席に一直線。


きもちいーなー
  なにかいるのかしら


あったかい風が出てくる箱の前で、
隙間をのぞいて、
もそもそ。


ねむねむ
  むにゃむにゃ


そして、二度寝。

お寝坊かーさんが起きてくるまで、しばしこのまま。


あったかくてきもちいいよね。
おかーさんもそこ好き


はなちゃんのげーじ、寒いのかしら。
最近、とーさんと少し思案中。

居心地のいい寝床がいいものね。


明日も日差しが出ますように


なにですか
  なに?おかーさん


5ヵ月と4日、5.2kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
大冒険でつかれたよ :: 2011/12/19(Mon)

昨日はおいてけぼりだったから、今日は(もう昨日ね)一緒にお出かけしたよ。


おきにいりなの
  お出掛けはこれなの


先ずは、盛岡・松園のドッググッズショップカリーノ・カレンさんへ。

だいぶかわいいお洋服満載で、かーさんはちょっと興奮したよ

いろいろ欲しかったけども、お洋服を2つ購入して、
なんとはなたろうの爪(←のびほーだい)も切ってもらって、
ほくほくでお店を後にしたのでした。


あたらしいふくなの
  おようふく新しいのなの


あたらしいの
  かわいいやつなの


袖のあるお洋服は初めてだったので、
最初はかじかじかじかじ・・・
今もかじかじかじかじ・・・

・・・いつか慣れてちょうだい

新しい服を着てみてわかったのは、
思ったよりおっきくなってること。


大きめを選んだつもりなのに、ジャストサイズ


順調に大きくなってるのね。
ちびっこのやせっちょだったのにね。
うれしい。


その後は、電気屋さんに寄って、
またペットショップに行って、
いろんな犬さんに会って、
人に会って、
はなちゃんは多分ちょー疲れた一日だったね。

おっかなびっくりで縮まってたけど、
もっといろいろ外の世界を知らないとね。

家の中より、楽しいことが沢山待ってるんだから。


でも、今日はお休み。


きょうはつかれたの
  いびきはかいてないよね、おかーさん


お疲れさま。


おかーさんも疲れた。
明日は月曜日。
もう寝よう。


5ヵ月と2日、5.2kg




よろしければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
大暴れ( ̄▽ ̄;) :: 2011/12/17(Sat)

今日は午後から買い物で、
とーさんとお出掛けしてきました。

5時間ほど家を空けましたが、
帰ってきたら大暴れ(-_-;)


きー
  おるすばんいやーーー


ベッドをカジカジ
うんちが散乱
ゲージ内で右往左往


いつもは留守番できるのにな

いいけどいいけど
そんな日もあるよ


今日ははなちゃんの新しいトイレを買ってきたよ


おにゅうなの


おっきくていいでしょう


だから機嫌直してよ


いやよ
  むーー


だいぶ寒くなってきたね
盛岡は今朝薄く雪が積もったよ

はなちゃんは5ヵ月になってもワクチンが終わってないものね
月曜日が最後のワクチン

お散歩でびうは来年からね
お正月は一緒にお参りしようね


:5ヵ月と1日、5.1kg



よろしければ、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
5ヵ月だね :: 2011/12/16(Fri)

おめでとう、はなちゃん

毎日すくすく育って、頼もしいね。

いっぱい寝て、いっぱい食べて、大きくなるのよ。


きもちいいの
  あったかいの


お出かけはまだこわいのよね。
おとーさんにしがみついて離れない。


おとーさんあったかい
  どこいくのさ


ゆっくりゆっくり。
これからたくさん、楽しいことがまってるからね


:5ヵ月、5kg



  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
祝 5キロ! :: 2011/12/15(Thu)

さて。

はなたろう、明日で5ヵ月齢です。
前日にして、本日の計測、何と5.1㎏

祝 5キロ突破!

最近は毎日150gずつくらい増量中です。
チビブルだから、まだ小さいけども、ちょびっとずつ成長しています。


計測の様子。

けいそくちゅう
  だっこきらいなの


もちろんひとりじゃ体重計に乗らないから、おとーさんにだっこだれて。
「はなちゃんをだっこしたおとーさん」ー「おとーさん」= 5.1kg


よいよい



噛み癖に悩む。

すりっぱをかじる

おかーさんのすりっぱをかじり、

かーぺっとをかじる

かーぺっともかじり、

ちゃっくをかじる

おとーさんのちゃっくもかじったら、


おしおきをされる
  おこられたの



おしおきに黄色い服を着せられた。

ぬぎたいの
  おおきすぎていや。ぬぎたい〜


ふれぶるなの
  ふれぶる柄なの


いつ着こなせることやら。
このちっちゃな娘は、今日もやんちゃに成長中。

かわいくて、
こにくたらしくて。


今日もおやすみなさい。
また明日。


:4ヵ月と30日、5.1kg
首周り:28cm、胴回り:42cm、腰回り:38cm、背丈:28cm



  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ゲージのなかでは :: 2011/12/14(Wed)

はなたろうはゲージに入れられると、
この動きをよくする。

うんちのぎしき
  だしてよー


これは我々は、「うんちの儀式」と呼んでいる。
ゲージの四隅でこの動きをやったあとに必ず「うんち」をするから。
なんだか習慣化している。


この落ち着きない動きの後は、


なにみてるー
  じー


このようにベッドの端におしりを乗っけて、

何を見ているかというと、
てれびみてるー
  てれび


テレビを見てる風なんだね。

面白いね〜
はなたろう


ゲージの横には、


はなベッドの山


ベッドの山。


もっとちっさい時に買ったものは体がはみ出てお役御免。
一番下のはもう少ししたら使おうかなと。
真ん中のは、はなたろうにいじめられて、ぼろぼろさん。

大枚はたいてますよ・・・



今日はおかーさんのチビグリーンコーナーもご紹介。
はなたろうのせいで玄関に追いやられているミドリたち。


みどり2


お気に入りは、てっぺんが枯れてきた?


みどり1


はなちゃんが来てから、ないがしろにされがちかな。

ごめんね。


愛情には限りがあるのよ。
いや、ないのよ。



今日も眠い。
お風呂に入ってすぐ寝よう。


おやすー



:4ヵ月と29日、4.8kg



  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
たたかって、やぶれた日 :: 2011/12/13(Tue)

昨日書いたはなちゃんの耳。


みみぼろぼろなり
  ぜんぜんきにしないの


女の子だからね。
ふわふわがいいよね、ほんとは。

本人が気にしないならいいけどさ



今日はおとーさんとおかーさんのお食事時のはなちゃんを少し。


みえないぃ
  みえないー


キッチンで作業するおかーさんを観察するはなちゃんの後ろ姿。
椅子の足の向こうにはおかーさんがご飯の準備をしているのよね。

そして。


よいしょっと
  なにかちょうだいよ〜


ちょうだい〜
  おとーさんちょうだいぃ


どちらも食事の邪魔をするはなたろうさん。
ドッグカフェなんて夢のまた夢ね。へ



今日は足湯に挑戦してみましたよ。
初湯なので、おとーさんもおかーさんもあわあわしていたおかげで、画像は残っておりません
「初」は残しておきたかったのにね。

お湯は大丈夫そう。
多分シャワーも。
でも、ドライヤーがダメだった

難しいね。
ね、はなちゃん!



おもちゃで遊んで機嫌直し。


はやくして
  はやくはやく


楽しい記憶でお休みなさい。

今日も疲れた。
毎日疲れた。


さぁ。
お風呂の時間だ。
行ってきます


はな:4ヵ月と28日、4.8kg



  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
耳の縁のがさがさの話 :: 2011/12/13(Tue)

はなたろうの耳の縁が、
がさがさぽろぽろしてきたので、
不安になって病院に行ってきました。

結果は経過観察とのこと。

特に痒がっている様子もないので、
また冬場でもあるので、
室温と湿度に気を付けて様子を見ることにします。

来週は最後のワクチン接種です。

その時もまた見てもらおうね。

画像はまた明日。



おやすみなさい。




  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おめでとう、おとーさん :: 2011/12/12(Mon)

今日はおとーさんの誕生日です。

我が家は、結婚してからというものの、
プレゼント交換?をしておりません。

欲しい時に、
一緒に選んだ方がいいものね。

でもお祝いなので、
ビーフシチューと、
ケーキでお祝いしました。


なんとお肉はくろげわぐー、もとい黒毛和牛なり!
値引きしてあったからなの。ぷ。


おたんじょうびシチュー

おたんじょうびケーキ
  いつものタルトタタン製


我が家は人間が二人なので、
ケーキはいつもショートケーキ
だって、食べきれないよね。

それよりもいろんな味を2種類ずつ

満足満足


はなちゃんは久しぶりのお父さんに大興奮


たのしいい〜
  ひっぱりっこたのしいねぇ


おかーさんはいじわるばかり


やめてよう
  やめてよぅ


それにしても。

おとーさん、おたんじょうびおめでとう。
いつもご苦労様です。

また来年もしちゅーにしようねぇ



  1. とーさん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ちょっとおおきくなったかしら :: 2011/12/11(Sun)

はなちゃんは、16日でやっと5ヵ月。
現在4.6kg。
フレブルさんの中では小さいのね。

おかーさんはライオンの子みたいだって言うし、
後ろ足はまるでうさぎさんみたいだって。


おやつまちなの
  >みてみて。じまんのあしなの


最近はベッドからはみ出してるよ。


はみでてるなの
  >かおがおちるなの


リードも練習中。
でも結構嫌。


ひもとってなの
  >これきらいなの>_<


今日はおとーさんが、お出かけの日だったから、
おかーさんと遊んできたよ。

美容院の予約と、
お買い物と、
おばーちゃんにも会ってきたよ。
ちょっと緊張したから、疲れちゃった。

もう寝る。

もうねるなの
  >おやつみなさい


おかーさんももう寝る。

おとーさんは宴会中。
明日は月曜日。
資源ゴミの日。

忘れないでね。


はなちゃんの耳の縁のかさかさが気になる今日このごろ。



  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
はなたろうでなくてはなちゃんだよ :: 2011/12/11(Sun)

フレンチブルドッグのはなちゃんは、
とーさんとかーさんの結婚1周年になる月に家族になりました。
節目の記念に新しい家族を、とおとーさんが迎えてくれました。

はなちゃんは、女の子です。
でもとーさんは「はなたろう」と呼びます。
最近は、かーさんもつられて「はなたろう」になりがちです。


はじめまして
  >はじめまして。


2011年7月16日生まれで、もうすぐ5ヵ月です。
他の子より少し遅くこの家に来ました。
狂犬病予防注射も先週終えたばかり。
ワクチンはあと1回残っています。

散歩でびゅーが遅れがちで、かーさんたちは心配しています。

でも大丈夫。
はなのペースでおっきくなろう。

***

ここ数日、ものすごく冷え込みます。
夜眠れるか心配です。

だから、お昼寝ばっかりしてるのかしら。


あったかいなの
  >ねむいなの。


もうすぐ雪本番です。
寒い外の風に固まっちゃうはなは雪を見てどう思うかしらね。

とーさんは意地悪だから、だっこして外に連れ出しちゃうのよね。
かわいそうに・・・

でも、とーさんの膝の上が大好き。


なにもはいってないの?
  >なにもはいってないの?


広くて暖かいから。




  1. はな
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
